BLOGブログ

あなたの口臭は大丈夫ですか?

2022年1月26日2:42 PM [ホワイトニングについて]

こんにちは♪

 

突然ですが、、、
みなさんは、ご自身の口臭気にした事ありますか??

 

お口の匂いは、人それぞれ様々です。

 

周りの人は、気づいてもなかなか指摘してくれる人はいませんよね^^;
身内ぐらいでしょうか。笑

 

またマスク生活が続いている中で、ご自身の口臭に気づいた方も中にはいらっしゃると思います。

 

口臭の原因や、セルフで口臭チェックできる方法もございますので、お話させていただきますね♪

セルフで口臭チェック

なかなか自分の口臭をチェックする機会ってないですよね。
身内から指摘されても、自分で調べようっていう気にはならないですよね。笑

 

ぜひこの機会に一度チェックされてみてください( ´ ▽ ` )

 

市販の口臭チェックを購入して試すのも一つです。

 

お金をかけずにチェックしてみたい方は、

 

①ビニール袋やコップなどを使用

息を吹き込んでサランラップなどで蓋をします。
10〜20秒後に息をしっかり吐いて、中を嗅いでみてください。

 

②歯ブラシ(舌ブラシ)や綿棒や清潔な指を使用

舌の白くなっている部分をブラシや綿棒で擦った後、嗅いでみてください。
清潔な指で歯茎などを擦ってみて、嗅いでみてください。

 

③デンタルフロスや歯間ブラシを使用

歯の間の汚れを取った後、もう一度デンタルフロスや歯間ブラシで軽く歯の間を通してから、嗅いでみてください。

 

いかがですか?ご自身の口臭は大丈夫でしょうか^ ^??

 

 

お口から匂いが出る原因としては、、、

どうしてお口から口臭が出てしまうのかご存知ですか?

①お口の中の唾液が減っている

唾液は口の中をうるおしてくれるだけではなく、口内の細菌が増えるのを抑え、
口臭や虫歯、歯周病などから、守ってくれています。
とくに緊張しているときや、ストレスがあるときは、唾液が減ってしまい、
口臭がキツくなってしまうことも、、、。

②日常生活の飲食物から起こる

毎日食べないわけにはいきませんよね。笑
どうしても、普段食べているものや飲んでいるもの、たばこや匂いのきつい食べ物などによる口臭。
とくに、ニンニクや生玉ねぎのサラダなど一時的ではありますが口臭がきつくなりますよね^^;

③女性特有のホルモン変調期

生理中や妊娠中、更年期の時に、ホルモンバラスが変化して、精神的に不安定になりやすくなっているので唾液が減り、
口臭がきつくなってしまうこともあります。

④精神的不安定な状態

口臭の検査をしても、全く口臭がないのに、自分だけが口臭があると思い込む口臭というものがあります。
「心理的口臭症」と呼ばれるものなのですが、ストレスや精神的に不安定な方や、責任感の強い人に多いです。

 

 

 

またこれら以外にも、歯周病が原因で口臭がきつくなってしまったり
糖尿病などが原因で口臭が発生してしまっている場合もあります。

口臭を防ぐには、お口の中の乾燥を防いだり、常に清潔な状態を維持したり、唾液を減らさない、また食生活を見直してみてください♪
普段からよく噛んで食事をする事でもかなり変化しますので実践してみてくださいね^^

 

 

 

 


 

 

 

 

◆BBYB◆
エルティ草津 1階
草津駅から徒歩1分の場所にございます♪

 

セルフホワイトニング・セルフ脱毛・施術脱毛・エステのメニューをご用意してます^ ^
ホワイトニングは中学生から可能、脱毛は小学4年生から可能となっております!

 

セルフ脱毛と施術脱毛について
キッズ脱毛について
介護脱毛について
セルフホワイトニングについて
エステについて

 

 

まずはお得な初回トライアルをぜひ受けられてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

instagram Facebook LINE twitter

 

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ