BLOGブログ

オーラルケアしていますか??

2021年12月22日11:32 AM [ホワイトニングについて]

こんにちは♪( ´▽`)

年末年始といろいろ忙しくなりますが、お身体にお気をつけくださいませ☆

 

みなさん、自分の口臭の匂いって、きちんと嗅いだことありますか?
マスク生活も長期戦となってきていますが、自分の口臭に慣れてきていませんか??

 

市販の口臭チェックというものも売ってはいるんですが、お金をかけずに匂いを確認する方法があります!!
清潔に洗った指で、舌・歯茎・扁桃腺などを擦って、その指を嗅いでみて下さい。笑
嗅ぐ勇気いるかもしれませんが、オススメなのでぜひトライしてみて下さいね^ ^

 

20〜30代から現れてくるお口問題

ご存知の方もおられると思いますが、お肌の曲がり角は20~30代と言われています。
見た目は特に変化がないよに思えるのですが、お肌の奥ではどんどん衰えが始まっているんです。
20代前後をピークに免疫力が下がってきて、30代以降は低下の一方(;o;)なので、感染症などのリスクも高くなってくるんです。

 

実は、お口の中の変化が始まるのも20〜30代からなんですよ!
歯や歯ぐきなどに不快感がなければ、お口の中の状態に気づきにくい年齢でもあり、歯周病が進行しやすくなってしまう時期でもあるんです。
20〜30代で気づかないうちに、実はどんどん蓄積していってしまい、40代ごろから歯の喪失や歯周病などに悩まされてくる可能性が高いのです。

 

未来の歯の健康を左右する、とても大事な時期なんです。

20〜30代ですぐに歯周病になるわけではないんですが、歯周病に近い歯肉炎の症状が現れる方もいます。

 

健康的な歯茎
・薄いピンク色
・歯と歯の間の歯肉の形が三角形
・歯を磨いても出血しない

歯肉炎
・赤っぽい歯肉
・歯と歯の間の歯肉が丸みを帯び膨らんでいる
・歯を磨くと出血する
・歯と歯肉の間に歯垢が溜まってしまう

歯周炎
・紫がかった赤色
・歯を磨くと出血して膿が出てくる
・歯と歯の間が広がってしまうので、食べ物などがよく詰まる
・歯肉が弱ってくるので、歯が長く見える
・骨(歯槽骨)が溶ける

 

 

20〜30代以降になってくると、妊娠や出産なども控えてくると思います。
お口の環境は、体内の赤ちゃんにも影響を与えてしまうこともあるので、オーラルケアをすることが大切なんですよ^ ^

オーラルケアしていないと将来どうなる?

・虫歯や歯周病になりやすくなる
お口の中に汚れや細菌が溜まり、虫歯の原因になってしまいます。また、歯周病になると歯磨きをしただけなのに、歯茎から出血することも。
歯周病は痛みなどがあまりないので、気づきにくいんです。気づいた時には手遅れになってしまう場合も、、、

 

・口臭がキツくなる
自分ではわからない口臭の匂い。他人からの指摘はほとんどないので、気づきにくいんですね、、、
なので、心許せる家族にはっきり聞いてみるか、ご自身でチェックするしかないです(><)

 

・歯が黄ばみ黒ずんでくる
日常生活の中での飲食物によって、歯に汚れが付着して着色していきます。とくに、タバコやコーヒーをメインとされている方は要注意です。
日々の汚れが蓄積していくと、ホワイトニングをしてもなかなか落ちにくかったりします。早めのホワイトニングをオススいたします!

 

・体の健康面にも影響
お口はいわば体の中への入口です。お口の中に、汚れや細菌などがあるままの状態で飲食物を飲み込んだ時に、
その細菌までも流し込んでしまいます。その結果、病気に繋がることも多いです。

 

 

 

めんどくさがりな私でも出来る!!ひと手間が決め手

食後に、歯磨きをされていると思うのですが、間食の後にも歯磨きを、、、は、めんどくさいんですよね。笑
なので、

「お口をゆすぐ」という習慣を取り入れる!!

ちょっと強めに「くちゅくちゅ」してみてください d( ̄u ̄)
とっても簡単じゃないですか?
「口をゆすぐ」ことで、「ステイン」の主成分を洗い流して、汚れを定着しづらくする予防ができるんですよ☆
さらに、歯茎の血行促進にも繋がりますし、お顔のリフトアップにも!

 

詳しくはこちらをご覧ください☆▶︎https://bbyb-whitening.com/archives/538

 

もう一つは、意識して欲しいことなんですが、

 

鼻呼吸を意識する!!

マスク生活で、どうしても無意識のうちにみなさん実は口呼吸になってしまっているんです。
口呼吸をすると、お口の中が乾燥しやすくなってしまい、虫歯や歯周病のリスクもさらに高まったり、口臭の原因にも繋がります。
歯に汚れが付着しやすくなり、黄ばみが進行してしまうことも!!
さらに、小さいお子さんだと歯並びが悪くなったりもしてしまうんですね、、、。また、風邪やアレルギーにもなりやすく、
老化を促進させてしまうことも(T ^ T)

 

鼻呼吸をすると、口の中の唾液をしっかり出してくれるので、最近やウイルスなどの感染を防いでくれます。
あとは、いびきの予防や基礎代謝が上がるのでダイエットにも良いですよ〜( ´ ▽ ` )

 

 

めんどくさいかもしれませんが、オーラルケアはとっても大切なんですよ!!
未来の私のために、ぜひ習慣付けて継続していきましょう♪

 

どのようにして、自然な歯の白さにしていくのかについては、
こちらの「BBYBのセルフホワイトニングについて」https://bbyb-whitening.com/archives/132
をご覧になってみてください☆

 

さらに、当店はセルフ脱毛もご用意しております!!
詳しくはこちらの「実は、、、、セルフ脱毛もご用意しております!!」https://bbyb-whitening.com/archives/367
をぜひご覧になって見てくださいね☆

 

 

 

 

instagram Facebook LINE twitter

 

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ