BLOGブログ

歯の白さを守るために習慣づけたいこと

2021年12月8日11:20 AM [ホワイトニングについて]

こんにちわ( ´ ▽ ` )

 

本日は、ホワイトニングをされた後の生活習慣にぜひ取り入れて欲しいことをお伝えいたしますね☆
ホワイトニングしたことがない方も、ぜひご参考になさってみてくださいo(^▽^)o

 

歯の白さの平均って?

一般的に歯の白さを調べる時に使われているのが、「シェードガイド」と呼ばれる歯の色の見本のものでございます。

 

 

歯の見本の下に、英数字が書かれています。こちらで今の歯のトーンはどれぐらいかなと調べるんですね^ ^
日本人の平均的な歯の白さなのですが、シェードガイドで言うとS30〜S32あたりだと言われています。

 

・白い歯の印象を与える白さ……S12以下

・違和感のない自然な歯の白さ……S14〜S30

・黄ばんでいるという印象……S32以上

 

とくにアジア人は、欧米の方に比べると、歯のエナメル質が薄いので、中の「象牙質」と言われる組織がより透けて見えるんですね。
なので、少し黄色っぽく見えてしまうんですよ。

歯の黄ばみの原因は?

何度かお伝えしてるかもしれませんが、お伝えさせてくださいm(_ _)m

 

 

歯はお肌と同じくらいデリケートなんです。気付かないうちに、見えない傷が歯の表面にできてしまっているんです。
そのほとんどの原因が、歯磨きの時だと言われているんですね。
硬い歯ブラシで力を入れて磨いたりしていませんか?歯磨き粉も研磨剤が入ってたりしませんか?

 

その傷に、「ポリフェノール」「タンニン」「カフェイン」「タール(ヤニ)」などが、多く含まれている飲食物を定期的に摂取することで、
歯の表面を覆っている「エナメル質」をさらに覆っている「ペリクル」という唾液の成分と結合して「ステイン」に変化していき、
歯に付着していき黄ばみが生じてくるんです。。

着色しやすい飲食物

・コーヒー、お茶、紅茶、赤ワイン
・ココア、チョコレート
・カレー、香辛料、スパイス
・りんご、ベリー系、ぶどう、バナナ、ビーツ
・タバコ
など

 

詳しくはこちらの「歯の着色や黄ばみの原因になっているものとは?!」https://bbyb-whitening.com/archives/283
をご覧になってみてくださいね☆

 

とっても簡単!習慣に取り入れていきましょう!

ちょっと小腹が、、、、ちょっとだけ間食、、、ありませんか?私はいっぱいあります(笑)
間食をした後に、何もせずにただコーヒーやお茶などを飲んで終わっていませんか?
このちょっとした間食でも、少しずつ積み重なっていく「ステイン」によりどんどん歯の黄ばみが進行していってしまうんです。
そこでぜひとも習慣づけていただきたいことは、

 

「うがい」「口をゆすぐ」ことなんです!!

とっても簡単じゃないですか?
「うがい」と「口をゆすぐ」ことで、「ステイン」の主成分を洗い流して、汚れを定着しづらくする予防ができるんですよ^ ^

 

さらに、「鼻呼吸を意識する」ことです!!

なぜなら、歯の表面の着色は、歯が乾いているときに汚れが定着しやすくなってくるんです。
何もしていない時に、お口が開いていることはありませんか?見えている範囲が付着しやすくなってくるんですよ。

 

現代人に多い、スマホを見ているときに、知らず知らずにお口開いていませんか?自然と顔が下に向いてしまう方が多く、
どうしてもお口が開いたままの状態になっていることが多いんです。

 

「鼻呼吸」は、歯の付着を防いでくれるだけではなく、
虫歯や歯周病予防、口臭予防、ウィルス感染予防、老化防止などにも効果があると言われております。
あとは、ダイエット効果もあり、脂肪燃焼に繋がってくるので、痩せやすい体質になってくるんです!
(私はダイエットしてる時に知って、意識しだしました(笑))

 

いかがですか?意外とすぐに取り入れられそうな気がしませんか?
ホワイトニングされた方は、せっかくホワイトニングした効果を保つためにも、日頃から付着しにくくする習慣づけを試されてみてください♪
ホワイトニングされていない方でも、口をゆすぐことを習慣づけることで汚れの付着予防、鼻呼吸で口臭予防や痩せやすい体質へ!!
ぜひ試されてみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

こんな方にオススメ!!

◆人に接する機会が多い方
◆自然な白さにしたい方
◆黄ばみが気になられる方
◆口臭が気になられる方
◆コーヒーや赤ワインなどがお好きな方
◆食事制限なんてしたくない方
◆タバコをお吸いになられる方(ヤニの汚れにも効果的ですし、口臭予防の効果もございます♪)
◆すでにホワイトニングされた方で白い歯を維持されたい方
◆第一印象アップのため(お肌のトーンアップにも効果的)
◆笑顔に自信を持ちたい方(口元隠さず、思いっきり笑しましょう^ ^)
◆イベントまでに歯を白くされたい方(結婚式、二次会、コンクールなどのイベント前にでもぜひ♪)
◆費用をできるだけ抑えたい方
etc…

 

 

 

どのようにして、自然な歯の白さにしていくのかについては、
こちらの「BBYBのセルフホワイトニングについて」https://bbyb-whitening.com/archives/132
をご覧になってみてください☆

 

さらに、当店はセルフ脱毛もご用意しております!!
詳しくはこちらの「実は、、、、セルフ脱毛もご用意しております!!」https://bbyb-whitening.com/archives/367
をぜひご覧になって見てくださいね☆

 

 

 

 

instagram Facebook LINE twitter

 

 

 

 

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ