BLOGブログ

歯の着色や黄ばみの原因になっているものとは?!

2021年11月24日5:30 PM [ホワイトニングについて]

こんにちは☆

 

みなさん、なぜ歯は着色したり、黄ばみが出てくるのかご存知ですか?
例えば、「コーヒー・タバコ・赤ワイン」などをよく耳にしますよね。
それがなぜ、歯の着色や黄ばみの原因になっているのか、なんで歯に着くのか気になりませんか?
私もこの仕事に就くまでは、全く知りませんでした。笑
きっと読んでいただければ、誰かに話をしたくなるかもしれません^ ^

なので、少しお話しさせていただきますね♪

色素がつきやすい食べ物・飲み物

・コーヒー、お茶、紅茶、赤ワイン
・ココア、チョコレート
・カレー、香辛料、スパイス
・りんご、ベリー系、ぶどう、バナナ、ビーツ
・タバコ

など

 

着色汚れや黄ばみとは?

ほんの一部にはなりますが、上記に書かれている中で、よく摂取されているものはございますか??

 

私も初めて知ったので一番にご紹介させていただきたいのが、「バナナ」です!!笑
バナナには、赤ワインや緑茶などにも多い「ポリフェノール」が含まれているそうです。
さらに、熟したバナナほど「ポリフェノール」の含有量がとくに多いみたいです。

 

また、「ポリフェノール」が含まれているのは、ぶどうやブルーベリー、りんごの他に赤ワインもそうですよね。
赤ワインには、「タンニン」と呼ばれる成分が含まれているので、とくに歯に色をつけてしまうそうです。

 

コーヒーにも、「ポリフェノール」や「タンニン」が含まれていますよね。摂取量が多いとそれだけ着色汚れが着きやすくなります。
そのまま放っておいて時間が経つにつれて、歯のエナメル質の中にまで浸透していき、汚れが落ちにくくなるんです。

 

でも、「ポリフェノール」って健康に良いと言われていますよね。
私自身も、コーヒーが大好きで毎日欠かさず1〜2杯ぐらいは飲んでしまいます(^^;)
ですが、歯にとってはあまり良くない存在なんです。泣

 

カレーライスは、いろいろな香辛料が使われていますし、スパイスが全体的に黄色い成分なので、
頻繁に食べる方は黄ばみやすい原因の一つとなっているそうです。

 

タバコですが、「タール(ヤニ)」が原因となっていますよね。
さらに、「タール(ヤニ)」はネバネバした性質を持っているので、それが歯の表面に付着して接着剤のように他のものも吸い付けてしまうそうです。

 

つまり、「ポリフェノール」「タンニン」「カフェイン」「タール(ヤニ)」などが、
歯の表面を覆っている「エナメル質」をさらに覆っている「ペリクル」という唾液の成分と結合して「ステイン」に変化します。
CMでも「ステイン」という言葉を良く耳にしますよね。
この「ステイン」が、歯の表面に出来た見えない傷に入って行って、どんどんどんどん黄ばみが定着していくんです。。。

 

さらに、「着色補助食品」って聞いたことありますか?
アルコール飲料・炭酸飲料・スポーツドリンクなどと言われています。
こちらは、色素のつきやすい食べ物と一緒に摂取することで、より着色しやすくなるそうです。
例えば、チョコレートと一緒に炭酸飲料を摂取するとします。その結果、含まれている成分がお互いをより成長させていき、
歯の黄ばみがいつも以上により付きやすくなるんだそうです。

 

歯の表面にどうして傷がつくの?

 

ほとんどの原因は、歯磨きの時だと言われています。
硬い歯ブラシを使っていたり、汚れを取りたくて強い力を入れてゴシゴシ磨いていたり、
「研磨剤」の成分が入った歯磨き粉を使用したりする時だそうです。
粒の粗い「研磨剤」で、歯を磨けば磨くほど、汚れを落とすだけでなく、
歯の表面まで削れてしまって、歯の表面を覆っている「エナメル質」が徐々に薄くなってきてしまいます。
例えば、フライパンにこびりついた焦げを無理に取ろうとして、硬いスポンジにクリームクレンザーをつけて、
力いっぱい擦った結果、フライパンに傷が残りますよね。そのようなイメージです!!

 

歯に着いてしまった「ステイン」は、歯磨きでは落としきれないと言われています。
なので、無理に磨いたりはしない方が良さそうですよね。。。

 

みなさん、お肌には気を使って良い化粧品など使ってませんか?
歯も綺麗にしたいはずなのに、なんとなく歯は硬いから大丈夫だろって思ってませんか?(私は思っていました。笑)
お肌と同じぐらい歯はとてもデリケートなので、この機会にぜひ歯ブラシを柔らかいものに変えたり、歯磨き粉の見直しをしてみてください^ ^

 

 


 

 

いかがでしたでしょうか?まだまだ私も勉強不足な部分がたくさんあると思いますが、
少しずつお話させていただけたらと思います☆

 

当店の初回トライアルは、15分×2回をしっかり照射していただいております\(^o^)/

個人差はございますが、変化を実感してくださるお客様がとても多いですし、嬉しいお声もたくさんいただいております!!
ぜひ、お気軽に体験だけでもお越しくださいませ♪
そして、みなさんがさらに笑顔になって、コンプレックを無くしてもっと毎日が輝いていただけれたらなと思います^ ^

 

ご来店を心よりお待ちしております。

 

こんな方にオススメ!!

◆人に接する機会が多い方
◆自然な白さにしたい方
◆黄ばみが気になられる方
◆口臭が気になられる方
◆コーヒーや赤ワインなどがお好きな方
◆食事制限なんてしたくない方
◆タバコをお吸いになられる方(ヤニの汚れにも効果的ですし、口臭予防の効果もございます♪)
◆すでにホワイトニングされた方で白い歯を維持されたい方
◆第一印象アップのため(お肌のトーンアップにも効果的)
◆笑顔に自信を持ちたい方(口元隠さず、思いっきり笑しましょう^ ^)
◆イベントまでに歯を白くされたい方(結婚式、二次会、コンクールなどのイベント前にでもぜひ♪)
◆費用をできるだけ抑えたい方
etc…

 

どのようにして、自然な歯の白さにしていくのかについては、
こちらの「BBYBのセルフホワイトニングについて」https://bbyb-whitening.com/archives/132
をご覧になってみてください☆

 

 

instagram Facebook LINE twitter

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ