BLOGブログ

毛が生えてくるのはなんで?自己処理方法は合ってる?

2021年12月10日5:30 PM [脱毛について]

こんにちは♪( ´▽`)

 

みなさんはどんな自己処理をされていますか?
毛抜き・剃刀・除毛剤・脱色剤・セルフワックス脱毛と他にもいろいろあると思いますが、よく耳にするのはこの辺りでしょうか。
それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかをお伝えしていきたいと思います^ ^

毛はなんで生えてくるの?

自己処理のお話の前に、毛が生えてくる仕組みを先に簡単にお伝えさせていただきますね☆

毛が生えてくるには、「毛乳頭」「毛母細胞」「バルジ領域」のこの3つが深く関わってきます。

 

「毛乳頭」は、毛細血管が運んでくる栄養を「毛母細胞」に送る働きをしており、「毛母細胞」は、毛を生やして成長させていくところです。

 

「バルジ領域」は何かと言いますと、指示を出している司令塔なんですね。この「バルジ領域」が、「毛乳頭」や「毛母細胞」などに対して、
「毛を生やせー、作れー」と指示を出し、「毛乳頭」が栄養を運び、「毛母細胞」が毛を育てていくんです。

 

やがて、毛が成長するとどんどん毛乳頭から離れていき、肌の表面から生えてきます。このサイクルで、毛が生えてくるんですね。

 

当店の脱毛器は、司令塔である「バルジ領域」にダメージを与えていくので、「毛乳頭」「毛母細胞」に指示がいかなくなり、
発毛を抑制していく効果があるんです^ ^

 

毛が生える理由としては、体温を保つ効果と刺激を防いで守る役割だと一般的には言われていますよね。
頭やVIOゾーン、血管が太い脇などがとくに毛が多く生えているのはその理由の一つです。

では、脱毛したら守れない?!というわけではないんです。
脱毛は、お肌に負担がかかってしまうので、脱毛後はしっかり入念にケアが必要なんです。

 

保湿が大事!!

当店のOPT(SHR)脱毛は、従来の脱毛と違い、弱いエネルギーで毛包にダメージを与えていくので、
お肌へのダメージもほとんど影響は受けにくいのですが、脱毛を行うということは、多少なりともお肌に負担をかけることになります。
なので、脱毛後はしっかりとしたケアをオススメいたします^ ^

 

当店の脱毛器については、「実は、、、、セルフ脱毛もご用意しております!!」https://bbyb-whitening.com/archives/367
をぜひご覧になって見てくださいね☆

 

毛抜きについて

 

【 メリット 】

 

なんと言っても抜けた時の快感が気持ちいいですよね〜。毛根から引っこ抜くので、生えてくる時間もかかるので、
いっときの間はツルツルになりますよね^ ^
私も学生時代にピンセットで指の毛などを抜いていたのを思い出します。笑
それに、100円均一などにピンセットありますし、お金もそんなにかからないですよね。

 

【 デメリット 】

 

でも、毛抜きを使うと、肌へのダメージも大きく、根本の太い部分を引き抜くので、毛穴が広がってしまうんですね。

しかも、その毛穴の広がりはなかなか戻りません(°_°)

 

さらに、毛穴が広がっている状態のままだと、雑菌が入ってしまうため、炎症を起こしてしまい肌トラブルへと発展するんですね。
抜いたあとは、しばらく生えてくるまで時間はかかりますが、ずっと生えてこないわけではありません。

 

毛根の根元にある組織の「毛乳頭」が無くならない限り、毛はまた新たに作られていきます。

 

そして、毛穴が広がったあとに新しい皮膚が出来ると、次に新しく生えてくる毛が出れなくなり、「埋没毛」になってしまう恐れがあるんです。
「埋没毛」とは、皮膚の下の埋もれてしまった毛のことで、そのまま皮膚の下で成長を続けているので、皮膚が黒っぽく見えることもあります。

 

(私も昔に毛抜きをしていた時、埋没毛になったところをピンセットで抜いたんですが、信じられないぐらい長い毛が抜けたのを覚えてます。笑)

剃刀について

 

【 メリット 】

 

一番多い自己処理方法ではないでしょうか?私も、剃刀をよく使っていました。
剃った後の、ツルスベ肌はやはり剃刀が一番だと個人的に思っていました。しかも、時短ですぐ行えますしね^ ^

 

【 デメリット 】

 

早く処理はできるのですが、その分早く生えてきてしまうので、どうしても剃る回数が増えてきます。
回数が多ければ多いほど、肌トラブルに繋がります。

とくに、夏場は肌の露出も多くなる季節なので、腕・ワキ・足は必ず剃っていました。
保湿などもきちんと行なっていたはずなんですが、無意識のうちにかいてしまい赤いブツブツが目立つようになりました。泣

なぜこのようなことになってしまったかと言いますと、剃刀の時に実は肌の角質までも一緒に剃り落としていたからなんです。

 

剃刀は、非常に肌を傷つけやすく、見えない傷がついてしまっていることが多いのです。
その傷に細菌が入り込んでしまうため、炎症を起こして肌トラブルに繋がっているんですね、、、。

 

角質を落として敏感な肌をケアせずにいると、毛穴がブツブツ盛り上がってしまうこともあるんですよ。

 

とくに、お風呂タイムの時に剃刀を使用するのはとても危険です!
なぜなら、お風呂のお湯で温まった肌はとても柔らかい状態になっており、その時に剃刀を当てることで、
より肌に傷が付きやすくなってしまうんです。

さらに、ボディソープなどを塗るととても剃りやすいですが、実は肌の油分も奪ってしまっているのでより肌が乾燥しやすくなります。

ベストな状態はというと、お風呂上がりの清潔な肌の状態かつ、肌が少しかたくなった時に、
シェービング用のクリームか保湿クリームを塗ってから剃るというのが肌へのダメージも抑えられます^ ^

除毛剤・脱色剤について

 

【 メリット 】

 

除毛剤は、表面に見えている毛を薬剤で溶かして除毛していく方法です。
除毛クリームの中には1,000円もかからず購入できる物もあるので、コストをを抑えることができます。
しかも、塗った後15分程度で処理することができるので、即効性に優れていますよね。
すぐに毛を処理したい時に便利です☆

 

【 デメリット 】

 

しかし、除毛なのでまたすぐ毛が生えてきます。
私も学生時代に一度試したことがあるのですが、肌荒れはとくになかったんですけど、
除毛なので、見えている毛は綺麗に溶けて無くなっているんですが、表面だけなので、毛穴の中の毛までは消えてくれず、
その結果、毛穴に残った毛が目立つので、黒いブツブツ見たいな印象でした、、、。確かに肌はツルスベで快適でしたけど、
見た目があまりよろしくなかったので、それ以来使うことはなかったです。

 

とくに肌が弱い方だと、赤くなったり痒みが伴ったりして肌トラブルを起しやすくなってしまいます。

 

この薬剤はアルカリ性の化学薬品を使用しており、タンパク質と反応を起こさせて、表面に見えている毛を溶かすんですね。
強い成分なだけあって、匂いもとても強烈ですよね^^;(最近は、匂いを抑えているものもよく見かけます。)

 

脱色剤も同じように、強い薬剤を使用しているので、肌へダメージを与えてしまいます。
さらに、脱色しか行なっていないので、一時的に毛が目立たなくななるのみ。しかも、脱色できているのは表面の見えている毛なので、
毛穴の中に隠れている黒い部分が生えてきた時に、また脱色をしないといけないのです。ヘアカラーと同じですよね。
その度に、肌へダメージを与えているので、負担が大きいです。

 


 

いかがでしたでしょうか?この中に、ご自身の自己処理方法はございましたでしょうか?
この他にも、ワックス脱毛やテープ脱毛などいろいろと脱毛方法はございます。
自己処理のメリットデメリットをお伝えいたしましたが、どの方法も肌への負担がありますよね(>_<)
繰り返すたびに、肌へのダメージは積み重なっていくものなんです。

 

オススメの自己処理方法は、「電気シェーバー」です♪

 

 

なぜなら、直接肌には刃が当たらないのでダメージの負担が少ないですし、 乾いた状態でも手軽に行えます。
肌の弱い方、敏感肌の人でも使いやすいです。

 

また、脱毛サロンにすでに通われている方も、電気シェーバーがオススメです。
剃刀や毛抜き、除毛剤、脱色を行なってしまうと、肌にダメージが与えられたまま、光脱毛などを行うと、
火傷や肌トラブルの原因にも繋がりかねません。
脱毛効果を高めるためにも、処理後は保湿クリームなどで肌を整えておくのがベストです♪( ´▽`)

 

脱毛サロンへ行く1〜2日前にはムダ毛処理を済ませておいた方がいいですし、毛が伸びたままでは施術ができない場合もあるので、
事前に済ませておいた方がいいですよ☆

 

(当店は、セルフ脱毛なので、事前の自己処理をされてきていただいた方が、時間も有効に使っていただけますよ^ ^)

 

 

それぞれ、自分に合った自己処理方法なのかをよく考えてみてくださいね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

instagram Facebook LINE twitter

 

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ