BLOGブログ

最近よく耳にするゆらぎはだって??

2023年3月31日6:19 PM [エステについて,お知らせ,コラム]

最近よく聞くゆらぎ肌って!!?なんだろう?!

季節に関係なく、一時的に不安定な状態にあるお肌のことをゆらぎ肌と言います。

その名の通り、お肌がゆらいでいる状態で、一時的に肌荒れやニキビ、敏感肌、乾燥などの肌トラブルを引き起こしたり、化粧ノリが悪くなったりします。ケアをしないままにしていると、お肌のバリア機能が低下し、シミやシワの原因となることもあるもので消しいて放置してはいけないものです!(T ^ T)

春のゆらぎ肌の原因!
そして1年のうち特に3~5月の春が、このゆらぎ肌に最も気をつけたい時期。この理由には春特有の理由があります。

1.気温差と空気の乾燥
春の天気は気まぐれ。汗ばむくらいの天気だと思っていたら、次の日には急にコートが必要なくらい寒くなることがありますよね。春は昼と夜の寒暖差も大きく、大きな気温の変化にお肌がついていけず、ゆらぎ肌を引き起こしてしまいます。

また空気の乾燥というと冬のイメージがありますが、実は春にやってくる移動性の高気圧は乾いた空気を持っており、冬よりも気温が上がって空気中の水分が蒸発しやすくなるため、冬と同レベルで空気が乾燥しやすい状態になっています(><)

2.紫外線の急増
春の太陽の光はぽかぽかとして気持ちいいですよね。ところが、3月頃から紫外線の量が急激に増え始めます。さらに、お肌のハリや弾力のもととなる細胞を破壊したり、メラニンを増やしてシミの原因を作ったりする紫外線A波は、春が1年で最も強いとも言われています。

3.環境の変化によるストレス
新しいクラスでの生活、部署の配置換え、子供の入園・入学など、生活の変化がストレスの原因となります。上で紹介した不安定な気温・気候がストレスが原因となることもあるかもしれません。このストレスがホルモンや自律神経を乱れさせ、ゆらぎ肌を引き起こすのです。

いかがでしょうか?まだまだ改善策なども次回に載せます( ´ ▽ ` )

SHOP

  • 地図
  • BBYB(ビーバイビー)草津駅前店
    セルフホワイトニング&セルフ脱毛

    滋賀県草津市大路1丁目1-1 エルティ草津1F
    << Google Map
    JR草津駅 東口より 徒歩1分
    エルティ駐車場2時間無料
    営業時間 9:00 - 21:00 
    定休日 不定休

ページトップ